ぜひ納豆を食べ続けよう! |
|
1月22日(月)
皆さんもご存知のように、あるある“大事件”がかなり問題になっていますね。 なんと株価にも影響が出ており、22日の午前には納豆関連株が売り優勢となったそうです。納豆業者も深刻で、大生産地の茨城県の業者には早速発注取り消しの電話が入り、「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話しています。 確かにねつ造はいけませんね・・・今までの放送分のデータもすべて怪しく見えてきますし、信頼がた落ちです。 ただ個人的に、これを機に納豆をぜひ毎日食べることをオススメします。 2週間ダイエットはできなくとも、大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養価が高い食品です。タンパク質は卵よりも多いのにコレステロールはほとんどゼロ。カルシウムをはじめとするミネラルや、心臓病を防いだり、生理不順など女性特有のホルモン関係のトラブルを解消するなどの効果が言われている「大豆イソフラボン」がたくさん含まれていま す。 女性には特にオススメで、食物繊維を多く摂ることで便通がよくなりますから、美肌づくりにも効果があります。 「ダイエットできないんやったら、やーめた」と言わず、健康と美容のため続けて、ぜひ習慣にしていきましょう! |
納豆が売れ切れ・・・ |
|
1月16日(火) 昨日、買出しのためスーパーに行ってきました。 私の主食は2年前から変わらず、「納豆・卵・めかぶ」の3点セット。 いつもの時間に行くと、なんと・・・納豆が全く無いではないか・・・どういうことだ?? 販売員に訳を聞くと、どうもテレビの影響らしい。 7日夜の「発掘!あるある大事典(2)」で、「朝晩に1パックずつ納豆を食べると、ダイエットに効果的」と取り上げられた納豆の売り上げが急増し、全国の小売店で品薄状態になっているそうです。 放送翌日には品切れ店が続出、全国の納豆生産量の約5割を占めるとされる茨城県では中小メーカーにも新たな注文が舞い込み、増産に追われているらしい・・・ 確かに、とても健康的で、メタボ解消にも効果が期待できますね。 ただ、今までもそうですが、テレビのブームはそうそう続くもんでもない・・・2・3ヶ月もしたらおそらく下火になってくるのかな・・・とも思っちゃいました。 物事を続ける時は何でもそうですが、いかに「生活習慣」にするか・・・それが一番大事ですね。 |
紅茶にミルクで・・・ |
|
1月11日(木) この時期、よくホットティーを飲む機会も多いと思います。 その紅茶には以前より、心臓病を防ぐ効果があるとされていましたが、その効果もミルクを入れて飲むとなくなることが、ベルリン医科大付属病院(ドイツ)の研究で発表されました。 研究チームは、更年期を過ぎた健康な女性16人を対象に、何も加えない紅茶と、脱脂乳のミルクを10%加えた紅茶とを500ミリ・リットル飲んでもらう実験を行い、飲む前と2時間後に、腕の動脈を超音波で調べ、血管の弾力性を示す指標「FMD」を計測した。 FMDは、血管内皮の機能を反映し、低い数値は心臓病の兆候につながる。実験の結果、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は約4・3%向上したが、ミルク入りだとほとんど変化がなかったとのこと。 ミルクを入れるとより健康的な感じはしますが・・・ 何か、化学反応が起こるのでしょうか。。不思議です。 |
葛根湯の正しい使い方 |
|
1月8日(月)
空気も乾燥してきて、喉がイガイガする季節になってきました。 風邪が流行しそうな予感がします・・・。 そこで、風邪を引いた時によく「葛根湯(かっこんとう)」というのを飲まれる方も多いと思いますが、この正しい使い方を今のうちに覚えておきましょう。 まず、実は風邪=葛根湯ではないようです。 気をつけておきたいのが、葛根湯を風邪に使う場合は、風邪の初期で、比較的体力がある人が対象となります。頭痛や発熱・悪寒があって、汗が出ない時期で、背中や肩のこわばりがある人に使います。 風邪の初期が過ぎて、汗が出るようになって、高熱は出なくなったけど、食欲が落ちている場合には葛根湯はあまり効果が期待できないそうです。 それから、漢方薬には副作用もあります。西洋薬ほど強い副作用は出ない場合が多いですけども、たとえば胃腸の弱い人や虚弱体質の人に葛根湯を使うとさらに食欲が落ちたりすることもあり、体力や病勢に応じて薬を使う必要があります。 漢方薬を使う場合は、どのタイミングで処方すればよいのかをしっかり薬局の人に聞いておきましょう! |
ガン進行を食い止める油 |
|
1月6日(土)
個人的に普段、ほとんど使用しない「オリーブ油」ですが、 英BBCニュースによると、毎日スプーン数杯のオリーブ油を摂取することにより、癌(がん)細胞の成長を促進するフリーラジカル(遊離活性基=細胞を傷害し、癌の原因ともいわれる)の過剰な生成を食い止められる可能性があると報道されました。 ヨーロッパ人男性182人を対象とした研究で、1日に25ml(小さじ5杯)のオリーブ油を摂取する人は、体内でフリーラジカルを生成する物質が少ないとのこと。 英国がん研究機関の博士は、「この研究はオリーブ油によって癌の発症を招くDNA損傷が軽減される可能性を示すものだが、効果を裏付けるにはさらに長期の研究が必要だ」とコメントしています。 |
ブログ内検索 |
|
|
RSSフィード |
|
|
リンク |
|
|
Powered By FC2ブログ |
|
|
プロフィール |
|
Author:管理人:パグやん
|
カレンダー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カテゴリー |
|
|
最近のコメント |
|
|
最近のトラックバック |
|
|
月別アーカイブ |
|
|
ブロとも申請フォーム |
|
|