妊娠中のコーヒー |
|
2月11日(日) 食後・休憩・疲れた時などに、かかせないコーヒー。 飲みすぎにはもちろん注意が必要ですが、妊娠中でも、適量のカフェイン摂取であれば、早産や低体重児出産のリスクを大きく上昇させないことが、英医師会誌「British Medical Journal」の研究で明らかにされました。 ただし、産婦人科医の博士は「妊娠期間中は興奮性飲食物の摂取は減らしたほうがよい」、「カフェインが妊娠女性の必須食品だとする理由はないし、注意するに越したことはない。しかし、たとえ低体重児出産したとしても、カフェインが原因である可能性は非常に低い」と述べています。 複数の研究では、妊娠中のコーヒーの多量摂取は、低体重児出産や早産に加えて、死産や生後1年以内の死亡リスクを高めるとしており、流産の可能性も高いことが指摘されています。 コーヒーに限らす、何でも「摂りすぎ」は逆に毒ですね。 適量であれば、コーヒーの場合、飲酒による肝疾患を予防できるという研究結果もありますし。とくに健康食品の過剰摂取に気をつけましょう! |
コメント |
コメントの投稿 |
トラックバック |
|
|
ブログ内検索 |
|
|
RSSフィード |
|
|
リンク |
|
|
Powered By FC2ブログ |
|
|
プロフィール |
|
Author:管理人:パグやん
|
カレンダー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カテゴリー |
|
|
最近のコメント |
|
|
最近のトラックバック |
|
|
月別アーカイブ |
|
|
ブロとも申請フォーム |
|
|